日本でもはや知らない人はいないと言ってもいいコミュニケーションサービスの「LINE」。
企業向けに提供されている「LINE公式アカウント」を活用してお客様との接点を増やしていきたいという企業様も多いのではないでしょうか?
そんな中で、LINE公式アカウントでECサイト(ネットショップ)を作ってネット販売を始めたいという事業者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、LINE公式アカウント上でECサイトを構築できる「Lineup」について紹介します。
LINE公式アカウントとは
Lineupを紹介する前に、LINE公式アカウントについて紹介していきます。
LINEは日本国内の月間アクティブユーザーが9000万人をこえるメッセンジャーサービスで、LINE公式アカウントは企業が初期費用、月々も無料からカンタンに販売促進などを行うことができるサービスです。
公式ページには以下のような様々な事例が掲載されておりますので、実際にどのようにLINE公式アカウントを活用しているのかをぜひ目を通してみて下さい。
Lineupとは
Lineupとは、LINE公式アカウント上でカンタンにECサイトを開設し、商品販売を可能にするLINE公式アカウントの拡張機能です。
LINEの公式パートナーとして、LINE拡張機能一覧にも掲載されています。
ここからはLineupの特徴を紹介していきます。
①サイトへのログイン不要
LineupはLINE公式アカウント上にEC機能を追加できるため、ECサイトやECモールで買い物前に必要なログインが不要になります。
そのため、ログインなしで商品やサービスを購入できるという体験をお客様にお届けし、カゴ落ちなどを防ぐことが可能です。
②最短2タップでの購入
ログイン不要であることに加え、最短2タップで購入が完了することで、購入のハードルを下げることができます。
2回目以降の購入時に2タップで購入できることで、リピート購入率の改善に繋がります。
③商品のオススメ
『あなただけのタイムセール』など顧客に合わせた特売をLINEで配信可能です。
特別価格やセール期間をカスタマイズ、メッセージ付きでの配信も可能です。
④商品リンク作成
商品ごとに即購入へ繋がるURLの生成が可能です。YoutubeやInstagramなどからも、LINE上の登録商品へ誘導できます。
⑤顧客属性に応じたセグメント配信
商品の購入履歴に基づいて絞り込んだ顧客に対して、商品のおすすめやキャンペーンの案内に関するメッセージをLINEで一斉送信できます。
⑥ステップ配信
LINE公式アカウントを友だち追加してから○日後、特定の商品を購入してから○日後に、指定したメッセージを自動で配信できます。
⑦自動カゴ落ちフォロー
顧客がカゴ落ちした商品(買いそうになったが買わなかった商品)について、その商品のおすすめやセール通知を自動でメッセージ送信することができます。
⑧LINE公式アカウントのアプリとの併用
LINE公式アカウントで顧客とチャットでやりとりしながら、LINE上でネット通販の機能もご利用できます。