よしみね皮膚科様でご注文されたご購入者様への返金処理に関しまして

よしみね皮膚科様でご注文された複数のご購入者様より、当社(Lineup)宛に、返金処理の状況に関するお問合せを頂いておりますので、当社の対応につき、こちらでご案内をさせていただきます。

更新状況

  • 【2023/6/17】本件の事実確認と再発防止に関しまして、追記しました。
  • 【2023/6/7】注文キャンセル及び返金の経緯と現状につきまして、2023/6/7における状況を追記しました。
  • 【2023/6/5】注文キャンセル及び返金の経緯と現状につきまして、2023/6/5における状況を追記しました。
  • 【2023/5/30】注文キャンセル及び返金の経緯と現状につきまして、2023/5/30における状況を追記しました。

よしみね皮膚科様のネット通販ショップに関しまして

よしみね皮膚科様はLINE公式アカウント(LINE社運営)およびLineup(当社運営)をご利用してネット通販ショップを運営しておりました。
現在はよしみね皮膚科様のLINE公式アカウントが利用不可になっており、そのためネット通販ショップも利用不可となっております。

注文キャンセル及び返金の経緯と現状に関しまして

2023/5/16
よしみね皮膚科様より5/16時点で未処理状態であったご注文に関して、キャンセル及び返金を行いたいと当社に対してご依頼いただき、キャンセル及び返金を開始いたしました。

2023/5/18
返金対象のご注文には一ヶ月以上前など古い注文も含まれていたため、
返金に充てる資金がよしみね皮膚科様のクレジットカード決済加盟店口座に不足しており、クレジットカード決済代行会社側で一部の注文の返金が保留状態で止まっていることが判明しました。

よしみね皮膚科様のクレジットカード決済加盟店口座に返金資金を充当する必要があるため、当社よりクレジットカード決済代行会社に問い合わせを行い、返金資金を充当する方法の確認を行いました。クレジットカード決済代行会社からの返答に時間がかかったため、2023/5/24に対応方法が明確になりました。

2023/5/24
よしみね皮膚科様よりクレジットカード決済加盟店口座に返金不足分の資金を振込みをしていただきました。

2023/5/27
5/24に振込していただいた返金不足分の資金は2023/5/31以降に返金資金として利用可能になる旨、クレジットカード決済代行会社から当社にご回答をいただきましたので、
返金保留になっているご購入者様への返金実施処理は、2023/5/31より行われる予定です

2023/5/30
クレジットカード決済代行会社と返金手続に関する確認を進める中で、追加で必要な手続きがあることが判明したため、予定していた5/31の返金再開が遅れることが判明いたしました。
追加手続きの処理はすでに完了しておりますが、クレジットカード決済代行会社側で受理するのに一週間程度かかるものと回答をいただいているため、ご心配をおかけしているご購入者様に、取り急ぎ途中経過としてご報告させていただきます。
具体的な返金再開日につきましては、改めて近日中にアナウンスさせていただきます。

2023/6/5
クレジットカード決済代行会社より、返金不足分の資金が2023/6/6以降に返金資金として利用可能になる旨共有を受けましたので、明日から、返金再開の目処がつきましたこと、ご報告させていただきます。

2023/6/7
本日クレジットカード決済代行会社より、2023/6/5時点で返金処理が完了している旨連絡を受けたので、取り急ぎご報告させていただきます。
また、ご購入者様にてこの返金が確認できるようになるまで、2023/6/5から起算して5~10営業日ほどかかるとの連絡も受けておりますので、併せてご報告させていただきます。

本件の事実確認と再発防止に関しまして

事実確認
本件に関しまして当社で事実確認を行ったところ、下記の複合的な要因により発生したことが判明いたしましたので、ご報告いたします。

  • ご購入を申し込んでいただいた商品の材料調達が予想以上に遅れたことで、在庫の供給に不足が生じた
  • SNS上で商品が紹介されたことにより、想像を超えた量のご注文が入ってしまった
  • 登録商品の在庫管理機能(当社サービス)を設定せず、受注し続けてしまった
  • ご購入を希望されたお客様には発送に時間がかかるとアナウンスしたものの、材料の調達が困難となり、ご注文から時間が経ってしまったため、返金キャンセルでの対応を行うことにした

再発防止
よしみね皮膚科様からは、本件の結果を踏まえて、今後ネット通販による販売は行わないとのご連絡をいただきました。
当社といたしましては、今後、大量のご注文が入った際には、これを当社内で検知し、ショップ様の商品が在庫無制限販売の設定になっていないか、ご注文後の発送業務が滞りなく行われているかについて、ショップ様にご確認をさせていただくことをカスタマーサポートの業務に組み込み、同種事例の再発防止に努めさせていただきたく存じます

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