Linyとは?
LinyとはLINE公式アカウントの運用や管理をサポートするツールで、ソーシャルデータバンク株式会社が提供しています。
- 顧客属性の自動収集や管理
- セグメント配信や自動応答
- 分析・レポート機能
などの多彩な機能により、業務効率化をはかりながら顧客エンゲージメントや顧客満足度、売上の向上が見込めます。
Linyの特徴、他ツールとの違い
Linyの特徴は顧客とのやり取りを通じて自動的に好みの属性を収集・管理できる点です。集めた顧客情報をもとにそれぞれの嗜好にあった情報を配信。反応率や売上の向上を実現し、運用の負担を軽減します。
回答フォームを利用した簡単なアンケートの作成から、入力された情報をタグとして自動収集可能。、顧客一人ひとりの情報を記録できるため、ユーザーを絞り込んだ配信が実現可能です。
アンケート機能により、顧客の意見や要望を収集し、顧客満足度向上や商品・サービスの改善に役立てられます。
メリット
Linyの導入には顧客の反応率の向上や、顧客情報の管理や分析の簡略化、高いセキュリティのもとで安全な業務遂行が可能などさまざまなメリットがあります。
顧客の反応率の向上
Linyは顧客属性の自動収集や管理、セグメント配信、自動応答、ステップ配信の機能により、顧客とのコミュニケーションを活性化してリピーターの増加がはかれます。
業務の効率化
顧客対応やキャンペーン管理などの業務を自動化して業務効率を向上させます。顧客情報の管理、自動応答、分析・レポート機能により従業員の負担を軽減させて生産性を向上させます。
高水準のセキュリティ
Linyはデータの暗号化や定期的なネットワーク診断により官公庁や大企業にも選ばれる高い水準のセキュリティを実現しています。
チャットサポートも充実しているため、運用に関する不安を解消しながらサービスを利用できます。
デメリット
Linyには初期費用が掛かり、料金は顧客へのヒアリングにより提示されます。また、効果的な運用には顧客データの収集や分析に掛かる時間や、マーケティングに関する知識がいるため、代理店に依頼しなければならない可能性もあります。
Linyの運用が企業の負担にならないように、導入や運用にかかるコストについてしっかり把握しておきましょう。
Linyの料金プラン
Linyでは顧客ごとの状況やニーズに合わせて最適なプランを提案してくれます。
掛かる費用は以下の3種類。
- 初期導入費用:導入時のみ発生。Liny導入時のオンラインサポートおよびアカウントの発行費用
- 月額料金:プランにより金額は異なる。Linyの利用と運用サポートの料金
- LINE公式アカウントの月額利用料金:LINEヤフー株式会社に支払うLINE公式アカウントの運用費用
Linyを運用するうえでの不安やビジネスの困りごとをアドバイザーに相談しながら、自社に最も適したプランを選択できます。
Linyの類似サービス、Lineupの紹介
Linyの類似サービスであるLOYCUS(ロイカス)、+one stepにくわえて、LINE公式アカウント上にECサイトを開設できるLineupも併せてご紹介します。
LOYCUS(ロイカス)
LINE公式アカウントの活用を最大化するツールです。友だちのデータを自動蓄積し、属性に応じて最適なメッセージを最適なタイミングで配信できます。運用業務から配信までを自動化することで、業務負荷を軽減しながらマーケティング効果を高められます。参照元:ロイカス
+one step
人材ビジネス特化のLINE公式アカウント拡張ツールです。求職者へのアプローチから従業員の定着支援まで一元管理が可能です。休眠求職者の掘り起こしや問い合わせ対応増加、離職率低下など、課題解決を実現します。参照元:+one step
Lineup
Lineupは、LINE公式アカウント上にECサイトを簡単に構築できるサービスです。スマートフォンから商品登録や在庫管理、注文管理までワンストップで行え、顧客はLINEトーク画面上で最短2タップで購入できます。
顧客属性に応じたセグメント配信やクーポン配布、カゴ落ち対策のメッセージ自動送信など、LINEのメッセージング機能を活用したマーケティング施策が可能です。
まとめ
Linyは顧客属性の自動収集や管理、セグメント配信により、LINE公式アカウントの運用効率を向上させるツールです。ビジネスの規模に合わせて活用すれば、マーケティング施策の効果を大きく引き上げられます。
高水準のセキュリティと手厚いチャットサポートにより、安心して運用していけるMAツールです。
LINEでECマーケティングをするなら、Lineupで!
Lineupは、LINE公式アカウントに簡単にEC機能を追加できる拡張機能です。LINEの公式パートナーとしてLINEマーケットプレイスにも掲載されています。
Lineupを導入することで、LINEユーザーに対して最短2タップで購入完了というスムーズな購買体験を提供でき、業務効率化とリピート顧客獲得が見込めます。
月額料金は3,000円(税込)、サービス利用料は業界最安水準の1.5%。商品登録は無制限で、クレジットカードに加えLINE PayやPayPayでの決済も可能な、事業者にとって有力なECサイト開設手段です。