LINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウントは企業や店舗用のLINEアカウントであり、LINE利用者は友達登録することでクーポンやメッセージ、サービスを受け取れます。アンケート機能も利用可能なため、顧客それぞれの年齢や性別、好みなどを分析できるのが特徴です。
LINE公式アカウントでできること
メッセージ配信
友だちにメッセージを配信できる機能では、テキストだけでなく、スタンプや画像を組み合わせて興味を引くメッセージを送ることができます。リアルタイムな情報発信が可能で、リッチメッセージやカードタイプメッセージなど多様な形式が用意されています。
チャット
友だちになってくれたユーザーと個別にチャットできる機能では、普段使っているLINEアプリのように気軽にやりとりが可能です。家族や友人と同じ感覚でスタンプを使いながらコミュニケーションを取れるため、ユーザーはお店や企業をより身近に感じやすくなります。
リッチメニュー
リッチメニューは、LINE公式アカウントのトーク画面の最下部に固定表示される画像で、タップするとクーポンの送信や自社サイトへの誘導が可能です。画面の大部分を占めるため目立ちやすく、クリック率やコンテンツへの誘導効果が期待できます。
LINE公式アカウントにECサイトを解説した方が良い理由
LINE公式アカウント上にECサイトを開設した方が良い理由は、お客様とのコミュニケーションがすべてLINEで行える点です。LINEはメールよりも開封率が高く、気軽に会話ができるため、顧客との関係を深めやすい特徴があります。
また、LINEの機能はシンプルで使いやすく、手軽さと高い顧客接触率を活かして、日本全国にファンを広げられるかもしれません。
LINE公式アカウントを使うメリット
ユーザー数の多さ
LINEは日本国内で約9,000万人以上のアクティブユーザーがいるため、企業がLINE公式アカウントを通じて広い顧客層にリーチできます。特に、LINEは日常的に使用されるコミュニケーションツールであり、ユーザーが頻繁にチェックするため、情報の到達率が非常に高いため、顧客との接点を増やすのに役立ちます。
開封率の高さ
LINE公式アカウントのメッセージはメールマガジンより開封率が高く、プッシュ通知で送信されるため、ユーザーが気づきやすいです。
スマホでの利用が主流で手軽にメッセージを確認できる点も開封率の高さに繋がり、マーケティング効果を高めることに貢献しています。
ビジネスに有効な機能
LINE公式アカウントには、ビジネスに役立つ多彩な機能が搭載されています。例えば、メッセージ配信、リッチメニュー、クーポン、ショップカード、などがあり、これらの機能を活用することで、企業は顧客とのコミュニケーションを強化し、効果的なマーケティング施策を実施できます。
LINE公式アカウントを使うデメリット
ブロックの心配
LINE公式アカウントは、友だち追加が簡単にできる一方で、ブロックされやすいというデメリットがあります。これは、配信数が多くて煩わしい、自分に必要な情報が少ない、配信時間が合わないなどの理由があります。
友だちの数で効果に差がでる
LINE公式アカウントからメッセージを配信できるのは友だち追加してくれたユーザーのみであるため、友だち数が少ないと効果が得にくいです。まずは友だちを増やす施策を考えることが重要です。
LINE公式アカウント利用料金
LINE公式アカウント利用料金は以下の通りです。参照元:公式サイト
コミュニケーションプラン
- 月額料金:無料
- 無料メッセージ通数:200通
- 追加メッセージ:不可
ライトプラン
- 月額料金:5,000円
- 無料メッセージ通数:5,000通
- 追加メッセージ:不可
スタンダードプラン
- 月額料金:15,000円
- 無料メッセージ通数:30,000通
- 追加メッセージ:1通あたり3円(5,000通まで)
公式LINEアカウントの開設方法
LINE公式アカウントの開設方法は、まず公式ページから「LINE公式アカウントをはじめる」を選び、個人のLINEアカウントまたはメールアドレスでLINEビジネスIDを登録します。
次にアカウント作成フォームに必要事項を記入し、管理画面にログインできれば完了です。さらに企業や店舗は認証済アカウントを申請することで、検索表示や信頼性向上などのメリットが得られます。
まとめ
LINE公式アカウントを使ったECサイトの立ち上げには多くのメリットがあります。日本全国で幅広い年齢層に利用されるLINEを活用することで、顧客とのコミュニケーションがスムーズになり、効果的なマーケティングが可能です。メッセージ配信やリッチメニューなど多彩な機能を活用することで、顧客満足度を高め、収益の向上を図ることができます。LINE公式アカウントを利用して、より効果的なECサイト運営を目指しましょう。
LINEでECマーケティングするならLineupで!
LineupはLINE公式アカウント上にスマホひとつで商品登録、販売、在庫管理、顧客対応が可能なサービスです。顧客はLINEのトーク画面からわずか2タップで商品を購入でき、ログインの手間もありません。
また、顧客とのやり取りはすべてLINE上で完結するため、業務負荷を軽減できます。
顧客属性に応じた配信や自動カゴ落ちフォロー、クーポン発行などの販売促進機能が気になる方は、ぜひLineupをご利用ください。