LINE公式アカウントの『メンバーシップ機能』についてご紹介します。
メンバーシップ機能とは?
LINE公式アカウントのメンバーシップ機能は、「LINE公式アカウント」上で、管理者であれば誰でも簡単に自身の活動内容に合わせて、サブスクリプションサービスを作成することができる機能のことです。この機能は、2023年1月27日より始まった新機能になります。例えば、会員限定の割引クーポンや先行予約権、特別な情報配信などが活用事例として考えられます。また、LINE Payを利用した会員限定のポイント還元機能も利用することができます。
この機能を使うことによって「LINE公式アカウント」の管理者は、会員メンバーとのより深い関係構築を実現できます。企業や団体は顧客とのコミュニケーションを深め、ロイヤルティの向上やリピート率の向上などの効果も期待できます。また、LINEアプリ内で完結するため、ユーザーにとっても利便性が高く、簡単に会員になることができます。
メンバーシップ機能を使うための3つの条件
- LINE公式アカウントが認証済み
もしくはターゲットリーチが200人以上いるアカウントであること。 - ログインしているビジネスアカウントが、LINEアカウントと連携済みであること。
- ログインしているビジネスアカウントが、管理者権限を持っている状態であること。
上記3つの条件を満たしていれば使える機能であります。
ただし、条件を満たしていてもメンバーシップ機能の申請が通らない場合があります。※審査基準については、公表されていません。
また、利用不可な業態もあるため、下記をご確認ください。
利用不可な業態について
・生命・身体・健康に影響を与えるもの
・投資・資産運用に関連するもの
・クラウドファンディング・寄付・投げ銭に類するもの
・ヒーリング・セラピーに類するもの
・自己啓発に類するもの
・メンタルヘルスに関連するもの
・宗教・スピリチュアルに関連するもの
・政治に関連するもの
・アカウントと関連のないプランを提供するもの
詳しくはメンバーシップ機能のマニュアルをご確認ください。
料金プラン
プランの月額費用は管理者権限を持っている方が自由に設定することができます。
メンバーシップ機能で設定できる料金は税込400円〜15,400円までの範囲になります。
各自で設定された月額料金のうち、手数料としてWeb決済の場合は売上金の10%、App内課金の場合は売上金の35%が差し引かれます。
メンバーシップ機能の特徴・メリット・デメリット
特徴
メンバーシップ機能のような会員限定機能は、主にSNSを活用したマーケティングツールとして、FacebookやInstagram、Twitterなどの他のSNSプラットフォームでも提供されています。
LINE公式アカウントのメンバーシップ機能の特徴としては、どんなものが挙げられるでしょうか。
- LINEアプリ内で完結するため、利便性が高い。
- LINE Payを利用したポイント還元機能が利用できる。
- LINEアプリのユーザー数が多いため、ターゲット層にリーチしやすい。
- LINE公式アカウントの開設には、審査が必要であるため、一定の品質が保たれやすい。
これらの特徴により、LINE公式アカウントのメンバーシップ機能は、特にLINEアプリを利用するユーザーをターゲットにしたマーケティングに有効なツールとして利用されます。
メリット・デメリット
メンバーシップ機能のメリットとしては、顧客とのコミュニケーションを深め、リピート率の向上などの効果が期待できる点が挙げられます。また、LINEアプリ内で完結するため、利便性が高く、簡単に会員になることができます。さらに、ポイント還元機能を利用することで、顧客の購買意欲を高めることができます。
一方で、手数料がかかることや、ポイント還元機能を利用する場合にはLINE Payの手数料が別途発生することがデメリットとして挙げられます。また、会員限定の特典を提供することができるため、会員以外のユーザーとの差別化が必要となります。
どんな方にオススメな機能なのか
引用元:LINE公式アカウントメンバーシップ
LINE公式アカウントのメンバーシップ機能は、自社のファンや顧客とのコミュニケーションを深めたい企業や団体にオススメのサービスになります。
例えば、飲食店や美容室などの小規模事業者から、大手企業まで、さまざまな業種の企業や団体が利ご活用いただけます。また、顧客とのコミュニケーションを重視するECサイト運営者も、LINE公式アカウントのメンバーシップ機能を利用することで、リピート率の向上や購買意欲の高まりなどの効果を期待できます。
メンバーシップ機能を使う前に、LINEをもっと活用したい方はこちら
メンバーシップ機能を利用する前にLINE公式アカウントを活用して、商品販売や新しいことを始めたいなどとご検討されている方は、弊社の下記サービスもぜひご覧ください。メンバーシップ機能とは違い審査や利用条件がなく、初心者の方でもスムーズに始めることができます。
Lineupについて
LineupはLINE公式アカウント上にEC機能を簡単に追加できる拡張機能です。
LINEの公式パートナーとしてLINEマーケットプレイスにも掲載されています。
最短2タップで購入できるという点が大きな強みとなっており、月額は3,000円(税込)でサービス利用料は業界最安水準の1.5%、無制限に商品登録が可能です。
クレジットカードに加え、LINE Pay、PayPayでの決済も可能です。
まとめ
LINE公式アカウントのサブスクリプション機能は、今回ご紹介しました『メンバーシップ機能』以外ありません。利用条件を満たしているアカウントであれば、さまざまな使い方ができると思います。
また、顧客とのコミュニケーションを重視する小規模事業者から、大手企業まで、さまざまな業種の企業や団体など規模感を問わず利用することができます。LINEアプリを利用するユーザーにアプローチすることができ、ポイント還元などの機能も利用できるため、効果的なマーケティング手法としてメンバーシップ機能を活用いただけます。